【登山初心者】登る仲間が欲しい!!〜体験日記〜

こんばんは、自然大好き、幸太郎です。

 

登山サークルに入りたい!!!

ぼっち登山は嫌だ!誰か一緒に登って!!!でも、人見知りです、、という方。

分かります、その気持ち。誰か一緒に登ってくれ〜と心の中で呟きながら、登ることも…泣

そんな気持ちを持っている人達を勝手に代表して、登山歴2年目の幸太郎が勇気を絞り出し、登山サークルに参加しまみましたので、感想を書きます。

 

まずは結論から、「登山サークル、最高やん!」

もっと早く入っておけば良かったと後悔です。

 

わたしが参加したのは30名程度で男女比半々のサークルです。

電車で行ける関東周辺の山に8名で登ってきました。

 

メリット

 ・人と話しながら、登れるから寂しくない

 ・登山歴が長い人がいる為、疲れない登り方や地図の見方などの知識が身に付く

 ・1ヶ月後の登山スケジュールが決まっている為、予定が立てやすい

  ※一人だといつ登るか、どの山にするか決められない人は本当にオススメ

 

デメリット

 ・ペースで遅いと感じることがある

 ・自由があまりない(山ご飯作ったり、コーヒー飲んだりできないかも。。)

 

 

デメリットもありますが、メリットの方が大きいため、正直な所、ほとんど気になりません。

団体のメリットである下山後の飲み会、、これもとても楽しかったです。

今後はあの山に行こう、冬山でキムチ鍋を食べようと、みんなで山の話で盛り上がれるのも良かったです!

 

もちろん、ソロで登ることを否定している訳ではありません。団体での楽しさもある寄ってことを伝えたかっただけです。

勇気が出なくて、もじもじしている人は、ぜひ一度サークルに入って見てください!!

登山と一緒です!まずは一歩からです!!

 

登山サークル 探すならここ!!

【山コム】(わたしはこのサイトで見つけました!)

www.yamajouhou.com

【スポーツやろうよ!】

www.net-menber.com